絵描衛門(デザエモン)

1991 アテナ シューティング

発売日

1991/ 9/13

定価

9,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

シューティング

メーカー

アテナ

概要

3ステージの縦スクロールシューティングを製作可能。フォント以外のグラフィック、音楽などはすべて自作のものと置き換え可能。

シューティングゲームはバルカン、ミサイル、レーザーの3系統の攻撃と、スピードアップ、バリア、オプションのパワーアップが可能な、ライフ無し残機制のルール。

制約は多いものの、後継作に通じる構築の原型は既に完成されている。自機のサイズは16×16ドット。

パワーアップアイテムや自機や敵の弾、爆発パターンなども同一のカテゴリでエディットされる。自機のパワーアップの性能などを指定することはできない。

ステージごとに4つまでのアニメパターンを作ることが可能な4種類のザコキャラクター(サイズ16×16)、倒すとランダムにパワーアップアイテムを出す中ボス1種類(32×32)、ステージ最後に登場するボス1種類(48×48)が使用できる。それぞれ動きのパターンやスピード、弾を打つパターンや激しさが指定できる。

背景は16×16サイズの絵16種類を組み合わせて構成する。

16×16ドットの絵1枚に使える色数は透明を含む4色のパレットで、自機やパワーアップ、敵、背景、タイトルロゴなどのカテゴリによってそれぞれ3パレットが使用できる。

音楽は24音色から選べるメロディーA、B(矩形波チャンネル)とドラムパターン(ノイズチャンネル)のC、固定された音色(三角波チャンネル)のDの4音が使用可能。

後のシリーズと違い、1つのパートに複数の音色を使うことはできない。

テンポは任意に指定可能だが、曲の途中で変更することはできない。

音楽は12小節で終了し、途中で切ってのループは不可能。また、小節を越えて音を続けることができない。
6曲がセーブ可能。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
絵描衛門(デザエモン)

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー