ハットリス

1990 BPS パズルゲーム

発売日

1990/ 7/6

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

パズルゲーム

メーカー

BPS

概要

2個一組でフィールドの上から落ちてくる帽子を方向レバーで左右に操作して積み重ね、同じ種類の帽子を5つ被せると消すことができる。

帽子は6種類あり、それぞれ高さや同じ帽子を積み重ねた時の高さが異なる。

積み重ねた帽子がフィールド最上部に達するとゲームオーバーとなる。

なお、帽子の形状によって落下先の帽子と被せられる物とそうでない物がある(被せられれば、積み上がる高さは少し減少する)ため、同じ種類の帽子を被せられない場合、設置されている帽子の種類に応じて無駄に高く積み上げない方法を考える必要がある。

帽子を15セット消すごとに右上の「SALE」の文字が黄色く点灯し「ショップ」(セール)が発生する。この際はフィールド上の帽子を1種類だけ全て消すことができる。

帽子を選択しなかった場合は、ボーナス点が入る。

時折、赤い炎、もしくは青い炎がセットになって落ちてくることがある。これは「FIRE」と呼ばれるもので、赤い炎が1種類の帽子を1列のみ、青い炎は縦一列の帽子全てを燃やして消し去る(青い炎が出た場合、画面下のお客の頭にまで炎が到達し、1度目は髪が焼けこげ、2回目で禿げてしまう)。

ただし、王冠だけは燃やせない。

ステージの概念はなく、ゲームオーバーになるまでプレイが続行される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ハットリス

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー