マッピーキッズ

1989 アクション ナムコ

発売日

1989/ 12/22

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ナムコ

概要

同社のアーケードゲーム『ドラゴンバスター』(1985年)のように開始時にマップ画面で進むエリアを選び、エリア内でアイテムやお金を集めゴールを目指し、各エリアの最後にはニャームコからスロットにて御褒美アイテムとそれを賭けてのゲーム対戦を行い次のエリアへ進んでいく。

集めた資金で新居住宅を完成させて花嫁を迎えに行くことが本作の目的となる。

一人プレイ時には新居住宅を完成させなければクリアしてもピッキーに振られてバッドエンドとなる。

二人プレイ時には一方が完成、もう一方が未完成の場合は前者が勝者となるが、両者共完成しているor両者共未完成の場合は総合資金の多い方が勝者となる。

ただし両者共全くの引き分けの場合は両者共ピッキーに振られてバッドエンドとなる。

本作ではライフ制が導入され、敵にぶつかったり穴に落ちた場合にライフが減少し、ライフが無くなると残機を1つ失う。残機を全て失うとゲームオーバーになる。

基本操作として、十字キーの左右で移動、地上にいる時にはAボタンでジャンプ上昇し、空中で下降中にAボタンを連打すると尻尾をくるくる回しながらゆっくりと下降ができる。

Bボタンでキックを繰り出し敵キャラの撃退や、アイテムBOXの開封や壊せるブロックの破壊などをアクションを行って進行する。

二人プレイ時には後述する「イナズマキック」「ナナメキック」「クルクルキック」が使用可能で、キック攻撃はプレイヤー同士でも当たる仕様で少量ながらダメージを受け、所持金の一部を落としてしまう。落とした所持金は画面内に残っていれば回収可能。

二人プレイ時のみエリア途中にあるブーツを取得すると、キックで撃退した敵をジグザグに飛ばす「イナズマキック」、斜め上に飛ばす「ナナメキック」、くるくる円を描きながら飛ばす「クルクルキック」が使用可能となる。

一人プレイ時や初期状態では単に真横へ飛ばすノーマルキックとなる。

これら蹴り飛ばした敵キャラには攻撃判定が存在しもう一方のプレイヤーにぶつける事が可能でさらには逆にこれらを撃ち返すことも可能。

二人プレイは基本的に対戦プレイなのでこれらを駆使して所持金の争奪戦や「殺し合い」をすることも本作の醍醐味となる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
マッピーキッズ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー