激亀忍者伝

1989 アクション コナミ

発売日

1989/ 5/12

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

コナミ

概要

1989年にコナミからリリースされたアクションゲームで、記念すべきタートルズ初のゲーム化作品。

ゲーム内容は名作『リンクの冒険』のような感じでトップビューのマップ画面を歩いて建物やマンホールを探し、入るとサイドビューの横スクロール画面を探索するというもの。

レオナルド・ラファエロ・ミケランジェロ・ドナテロ*1の四人から一人選んで操作する。ポーズしてメニューを開けばいつでもキャラクターを交代可能。

操作中のキャラのライフが0になるとミスとなり、そのキャラは使用できなくなる。
倒れた仲間は道中の独房に囚われており、助け出す事で復活出来る。4人全員のライフが無くなるとゲームオーバー。

エリアは全部で6つ。エリア内にいるボスを探し出して倒すと次のエリアに進める(エリア2のみ、爆弾を全て解除するとクリア)。
ダメージは持ち越し。
6というと標準的な長さに思えるが、探索要素のためクリアには時間がかかるので長く感じる。

サイドビューのステージにはアイテムが置かれているが、外に出てからまた中に入るとアイテムは復活する。これを利用して体力は楽に回復可能。これは重要なテクニックである。

通常武器の他に、回数制限のある補助武器を各キャラ一つだけ持つことができる。同じ補助武器を取ることで個数を増やせるが、他の補助武器を取ってしまうと上書きされてしまう。

補助武器はシュリケンシングル、シュリケントリプル、ブーメラン、気合い(巻物)の4種。

エリア3のみ、タートルワゴンに乗ることができる。ミサイルを撃って壁を破壊し、フィールドを散策していくことになる。

出典: ゲームカタログ@Wiki
激亀忍者伝

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー