クインティ

1989 ナムコ パズルゲーム

発売日

1989/ 6/27

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

パズル

メーカー

ナムコ

概要

面クリア型の固定画面型アクションゲームである。

各ステージのフィールドにはパネルが5×7に敷き詰められており、プレイヤーはパネルをめくることで敵キャラクターを弾き飛ばし、壁(外壁および同様の働きのあるパネル)にぶつけて倒す。

敵キャラクターを全て倒せばクリアとなる。パネルはステージにより2層~7層構造になっている。パネルには特殊効果を持つ物があり、それらを駆使してクリアを目指す。

2人プレイのときは、ステージ選択でそれぞれのプレイヤーが別々のステージを選ぶと1P・2P交代プレイに、2人が同じステージを選ぶと同時プレイとなる(主人公の名前は1Pが「カートン」、2Pが「パートン」)。

1人プレイもしくは交代プレイの際はミスをするとステージの最初からやり直しになるが、2P同時プレイの場合は片方がミスをしてもゲームは中断されず、ミスをしたプレイヤーも残機があれば即座に復活する。

また、同時プレイの場合は片方のプレイヤーがもう片方のプレイヤーを敵のようにパネルで弾き飛ばすことができ、飛距離は短いものの、吹き飛んでいる最中のプレイヤーは後述のアタックパネルを踏んだ時と同様の状態(一時的に無敵のまま敵を倒せる、アイテムパネルの得点・効果が2倍)になる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
クインティ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー