シャドウゲイト

1989 アドベンチャー ケムコ

発売日

1989/3 /31

定価

6,200円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アドベンチャー

メーカー

ケムコ
シャドウゲイト レトロゲーム

概要

適切なコマンドを選択し、主人公に行動を取らせることで冒険を進めていく典型的なコマンド選択式アドベンチャーゲームであり、不気味で恐ろしい城の中を探索する内容からホラーゲームの要素も含む。
シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム

プレイヤーはとある王家の血を引く勇者となり、魔王ワーロックを倒し世界を救うために彼が潜んでいるというシャドウゲイトの城を舞台に冒険をする。
シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム

このように物語は日本のRPGでもよく見かける、剣と魔法に支配された中世ヨーロッパ風のファンタジー世界で展開される。

使用できるコマンドには「移動」「調べる」「開く」などアドベンチャーゲームとして基本的な物が並び、その対象物を画面に表示された絵の中から選択する。
シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム シャドウゲイト レトロゲーム

コマンド一覧の横には炎が灯っている松明の絵が表示されており、この炎は道具として使用できる。

松明の炎が消えてしまうと真っ暗になり、足を滑らせて頭を壁にぶつけて死亡(ゲームオーバー)となってしまうため、城内では松明を補給しながら探索を行うこととなる。
シャドウゲイト レトロゲーム

取説

シャドウゲイト シャドウゲイト シャドウゲイト シャドウゲイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
シャドウゲイト

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー