プロ野球?殺人事件!

1988 アドベンチャー カプコン

発売日

1988/ 12/24

定価

5,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アドベンチャー

メーカー

カプコン

概要

分類上は殺人事件を題材とした推理アドベンチャーゲームではあるものの、従来の推理アドベンチャーゲームのようにウィンドウ形式による1対1の問答などに留まらず、ロールプレイングゲームやシューティングゲームなどのミニゲーム要素を盛り込んでいる。

プレイヤーは作品の主人公のいがわ すぐるとなり、7つの都市(横浜、川崎、東京、所沢、名古屋、広島、大阪)を回りながら警察の捜査網をかいくぐり、自身の潔白と事件の真相を調査、究明することになる。

画面上部に表示される「LP(ライフポイント)」(ヒットポイントと同義)の最大値は99で、数歩進むごとに1ずつ減少していく仕組みとなっており、何らかの理由で0になると特定の地点からの再スタートとなる。

いがわは常に警察に追われている身の上であるため、マップ上に配置された警察官に見つかると音楽が変わって逃走モードとなる。

本作の大きな特徴の一つとして「変装」システムがあり、これを利用することによって警察の職務質問による回避成功率が大きく上昇するほか、特定の人物への接触などが可能になる。

変装に必要な道具は全てデパートで買い揃えられるが、あくまで変装は職務質問での回避成功率が上がるだけであって、マップ上で警察に見つかれば追跡されることには変わりは無い。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
プロ野球?殺人事件!

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー