真田十勇士

1988 ケムコ ロールプレイング

発売日

1988/ 6/27

定価

5,600円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

ケムコ

概要

フィールドマップ形式のRPGでランダムエンカウントで現れる敵兵と戦闘や説得を行いながら自軍を強化。十勇士達の持つ固有の得意技を使いながら、各地のイベントを進めていく。

幸村と十勇士はそれぞれ率いる兵科が決められており、説得しやすい敵兵科と、戦闘の際に得手不得手とする兵科が設定されている。

また率いる兵には忠誠度が設定されており、戦闘を命じたり新規に兵を補充すると低下していく。

忠誠度が下がると攻撃力が低下していき、0になると謀叛を起こし真田軍との強制戦闘になるため、定期的に兵糧を俸禄として与え忠誠度を保つ必要がある。

逆に忠誠度を高く保っていると、(相性もあるが)家来の人数が少な目でも多くの敵を倒し、被害も軽微になりやすい。 家来の人数が多いほど多くの兵糧が要り、忠誠度の減りが早い。最大は勇士それぞれに250人。

ゲーム内で売買される兵糧・武器の価格は変動相場制でプレイ時間の経過によりランダムで上下する他、場所によってもその価格が異なる。このため相場を利用した資金稼ぎも可能ではあるが、瞬時にマップ移動する方法が無いため売買する箇所が離れていると、時間経過で相場が再変動し、金稼ぎができなくなる場合もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
真田十勇士

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー