時空勇伝デビアス

1987 アクションRPG ナムコ

発売日

1987/ 11/27

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクションRPG

メーカー

ナムコ

概要

プレイヤーは主人公キャラを操り、剣や爆弾等の武器を用いてモンスターを倒しながら進んでいく。モンスターはGOLDを落としていき、それを用いてショップでアイテムを購入出来る。

LIFEが0になるとゲームオーバーとなるが、何度でもコンティニューすることが可能である。ただし、コンティニューした場合はGOLDとTECHが半分になってしまう。

また、アルマータ市街地においては昼と夜の概念がある。
昼時は町人達が散歩しており、主人公が危険に晒されることはない。ちなみに町人に対して攻撃を仕掛けて殺害することも可能だが、やりすぎると王様に怒られてしまい先に進めなくなる可能性がある。

市街地である程度時間が経過すると夜になる。夜になると不気味なBGMが流れ始め、町人達は逃げ出しモンスター達が徘徊するようになる。この時、町の施設は全て使用不可能となる。

ダンジョンは“水の魔境”、“土の魔境”、“火の魔境”の3つがあり、それぞれにボスキャラが控えている。ダンジョンではモンスターを倒しながら、謎を解いたり住人の依頼を受けたりして進んでいく。

なお、本作はマルチエンディングである(最後の選択肢によって分岐する)。

ストーリー

主人公は伝説の勇士デビアスの現代の生まれ変わりとして、守護神アーロンに選ばれた“キミ”。

魔王と三匹のゴルゴーンによって支配された王国アルマータを救うために、その王国へワープするところから物語は始まる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
時空勇伝デビアス

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー