ロマンシア

1987 アクションアドベンチャー 東京書籍

発売日

1987/ 10/30

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクションアドベンチャー

メーカー

東京書籍

概要

パッケージにはニュータイプアドベンチャーゲームと表記されている。
基本的には謎解きゲームであり、「アクションアドベンチャーゲーム」に当たる。
前述のとおり、セーブ機能は無く、ゲームを途中で中断することはできない(裏技的なコンティニューは存在した)。

HP
ヒットポイント。体力。

WP
ウエポンポイント。剣を投げて遠距離攻撃可能な回数。これが尽きても近距離攻撃は可能。回復は城に帰って行なう。

MP
マジックポイント。アイテムを使用できる回数。回復は天国で行なう。

DP
ディフェンスポイント。これが残っている内はダメージはHPではなくDPで吸収できる。

GP
ゴールドポイント。所持金。各種パラメータの回復に使用。

KR
カルマ。主人公の善人度。謎解きに関わってくるため必要に応じて上下させる必要がある。
その他いくつかのアイテムがあり、本作でも「ドラゴンスレイヤー」という武器が用意されている。

ストーリー

はるか遠い昔、深遠な森の中に「ロマンシア」と「アゾルバ」という小さな二つの王国があった。
双方の国王は兄弟で、平和で静かな日々が続いていた。

しかし、ある日、ロマンシアの王女セリナが何者かに連れ去られてしまう。さらに疫病の蔓延、怪物の出現など、王国にさまざまな異変が起こりだす。

そんなころ、旅の途中で偶然ロマンシアにたどり着いた一人の若者がいた… ファン・フレディ、東方の王国の王子である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ロマンシア

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー