マグナム危機一髪 エンパイアシティ1931

1987 シューティング 東芝EMI

発売日

1987/ 12/25

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

シューティング

メーカー

東芝EMI

概要

全8ラウンドのループゲーム。
8方向ジョイスティックと2ボタンでプレイヤーの照準を操作しながら敵を倒していく。
ボタンはそれぞれ射撃と回避に割り当てられている。照準を画面端まで動かすことで、視点を上下左右にスクロールでき、左右は室内のラウンドを除きつながっている。

プレイヤーはゲーム開始時に弾丸を170発持っており、残り数はゲージとして画面の下部に表示されている。
背景に配置された小箱を壊すとアイテムが出現する。弾を補充できたり、金塊が出現して撃つことでボーナス点数が入ったりする。

敵は背景のどこかから現われる。各ステージで出現位置と順番は固定されている。
画面外に現われることもあり、その場合は方向指示が表示されるので素早く照準を移動して探す必要がある。視点が敵に接近し、敵が撃とうとすると、画面右下に発砲までのカウントダウンが現れる。

発砲カウントが0になる前に敵を撃つと倒すことができる。発砲カウントが0になるとその瞬間に敵がプレイヤーに向けて発砲し、被弾してミスになってしまう。敵は1発で倒せるが、倒れている途中に何発も撃つと撃ち込み点が入る。ラウンド内のすべての敵を倒すとラウンドクリアで、残り弾数に応じてボーナス点が入る。

敵の発砲に間に合わない場合は、回避ボタンを押すことによって、プレイヤーは回避行動をとることができる。
回避行動はボタンを押してから約0.5秒継続し、この間は発砲カウントが0になっても、弾を回避したことになりミスとならない。

敵の発砲を回避するとカウントダウンは最初のカウントから繰り返し行われる。
回避行動をとると弾丸を2発ずつ消費するため、無限に回避し続けることはできない。
また、回避行動中は画面全体に回避するプレイヤーの姿が表示されて画面の大部分が隠れるうえ、照準が特定の方向に勝手に動き、操作がきかなくなる。

マシンガンを撃ってくる敵もおり、これは回避しても発砲カウントが0の状態を維持するため、回避後はただちに再び回避するか倒さないとすぐに被弾してしまう。

女性を人質にとった敵も出現し、敵を撃つことで女性を救出できるが、女性を誤射すると減点されてしまう。
こちらにも撃ち込み減点があり、画面から消えるまでに何発も女性を撃ってしまうとその分だけ減点される。

敵に接近しない場合は発砲のカウントダウンが始まらないが、この状態がしばらく続くと、敵に接近して発砲カウントが開始するまで、弾丸が1秒に1発ずつ減っていってしまう。

カウントが0になってプレイヤーが被弾するか、弾丸が無くなるとミスとなり、プレイヤーの残り人数を1失う。残り人数をすべて失うとゲームオーバー。

ラウンド8のクリア後、最終ボスを狙撃するシーンとなる。これは10カウント以内に一発で狙わないと即座にミスとなり、ラウンド8を最初からやり直しになる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
マグナム危機一髪 エンパイアシティー 1931

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー