スーパーマン

1987 アクションアドベンチャー ケムコ

発売日

1987/ 12/22

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクションアドベンチャー

メーカー

ケムコ

概要

アメリカンコミック初のヒーローとして絶大な知名度を誇る、『スーパーマン』のゲーム化作品。
「アメコミ調は日本では受けないのでは」という理由から、キャラデザインにいしかわじゅんを起用、子供向けに仕上げている。

プレイヤーの任意で各エリアを探索するタイプの横スクロールアクション。

基本的なゲームの流れは、取材を命じられる→取材先で事件と遭遇→事件の首謀者であるボスを倒す→シナリオクリア→次のシナリオへ。
全部で5つのシナリオをクリアするとエンディング。

シナリオは基本的にクリストファー・リーヴの映画版を原作としており、本作発売と同時期に公開された映画版4の内容も含まれている。
ゲーム開始時はクラーク・ケント(スーパーマンの世を忍ぶ仮の姿)だが、あちこちに設置してある電話ボックス等に入るとスーパーマンに変身する。

スーパーマンになると、飛行能力やブレス能力などの特殊能力を使用できる。各能力には上限があり、一定回数以上は使用できない。
HPがある程度減少するとクラーク・ケントに戻ってしまう。この状態でも敵を倒したりすることは可能。
敵を倒すとHPや特殊能力使用度を回復するアイテムを入手できる。

出典: ゲームカタログ@Wiki
スーパーマン

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー