アラビアンドリーム シェラザード
発売日
1987/ 9/3
定価
5,500円
フリマ
ジャンル
アクション
メーカー
カルチャーブレーン
概要
カルチャーブレーン初のアクションRPGであり、舞台設定をアラビアにするなど画期的な試みがなされている。
また、スーパーファミコン用として続編が作られる予定があり、当時のファミコン情報誌には発売日未定のソフト一覧に名前が載っていた。
期待していたファンも多かったが、発売はおろか開発中画面の公開すら無く製作中止となる。
ゲームは殆どの場面でアクションによって進行し、育成のタイミングはシナリオの進む場面に限られる。また、お金を集めることに終始しがちである。
システム
全5ワールド(ステージ)構成で、各ワールド中のどこかにいる仲間および姫を見つけ出し、「パレス」にいるボスキャラクターを倒すとワールドクリアとなる。
各ワールドには過去や未来といった異世界が存在し、それらを行き来しながら旅をすることになる。
基本的には一般的なアクションRPGのような戦闘が行われるが、画面が切り替わった際に「魔法合戦」と呼ばれるRPG風の戦闘画面に突入することがある。
ボスキャラクターとの戦いはすべてアクションモードで行われる。
このゲームにはアクションRPGとしては珍しく、残機数が設定されている。
それぞれのモードにおいて、主人公のHPがゼロになる、またはアクションモード中に水地形に落ちてしまうと残機がひとつ減っていく。
また、特定の場面では残機数に関わらずゲームオーバーになることがある。
パスワードはゲームオーバー時に表示されるため、ゲームを保存する際には自殺を繰り返す必要がある(破産によるゲームオーバーは除く)。
主人公のステータスはレベルアップによって向上する。敵を倒すことによって経験値が溜まっていくが、レベルアップするには各ステージのダンジョンに囚われた姫を発見する必要がある。レベルアップ後は使用できる魔法・装備が増える。
この他、「称号」というシステムが存在する。ゲーム開始時に戦士・聖者・魔法使いのうちから選択できるほか、街にあるモスクで変更できる。称号によってアクションモード中の戦闘性能が変わったり、イベントの発生に特定の称号が必要なことがある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
アラビアンドリーム シェラザード