バイオ戦士DAN(ダン)

1987 アクションアドベンチャー ジャレコ

発売日

1987/ 9/22

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクションアドべンチャー

メーカー

ジャレコ

概要

ステージクリア型の横スクロールのアクションゲーム。

ジャンプ、しゃがみ、匍匐前進、武器攻撃、の4つの行動が可能で、ステージ深部に存在するマザーインクリーザーを倒す事でステージが進み、最終ステージのボス「ゴッドインクリーザー」を倒す事がゲームの目的である。

残機制とライフ制を併用しており、一部一発でミス扱いになるトラップがある。
体力が0になると残機が1つ減り、残機がなくなるとゲームオーバー。ただし、5回までコンティニューできる。

操作性が独特であり、ジャンプ移動をした時は勢いの調整ができない(ブレーキが一切かからない)、歩きながらしゃがめない、攻撃を受けると操作を受け付けずに一定距離まで弾き飛ばされる(受けた時の現象によっては吹っ飛ばしがキャンセルされる事もある)など、人によっては硬く機械じみたものを感じる。
また、DAN、敵、共に左右の当たり判定が若干大きく、当たり判定の間隔に慣れないと理不尽な受け方に感じる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
バイオ戦士DAN

駿河屋さんはコチラ

みんなのファミコンツイート

https://twitter.com/wJxV20P9Zb2sO5V/status/1487635606843039744

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー