ハイウェイスター

1987 スクウェア レースゲーム

発売日

1987/ 8/7

定価

4,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

レースゲーム

メーカー

スクウェア
ハイウェイスター

概要

本作は自動車と高速道路を使ったレースゲームで、『F1レース』(1984年、任天堂)のように、スプライトとラスタースクロールによって、コースの湾曲を表現するタイプのレースゲームである。縦方向のスクロールを画面分割と併用する事により、滑らかな路面の起伏表現などを実現していることが特徴。
ハイウェイスター ハイウェイスター

本作はジャンル的にはレースゲームとして認知されているが、特に誰とも競争しない点、タイムが減算式でタイムアタックの概念が無い点や一本道を時間切れになる前にゴールに到達する点など、ドライブゲームやアクションゲームのような要素もみられる。
ハイウェイスター ハイウェイスター ハイウェイスター

ゲーム中にSELECTボタンを押すと画面表示がぶれるモードがあり、この状態で別売りのファミコン3Dシステムの3Dスコープをプレイヤーが装着することで、ゲームを擬似的な立体映像でプレイすることが可能だった。
ハイウェイスター

前作『とびだせ大作戦』(1987年)で対応していた「とびだせメガネ」にもコマンド入力(車種選択画面でBを押しながらスタート)することで対応となっている。

本作は「ファミコン3Dシステム」の初対応作品でもあり、パッケージには「液晶対応記念価格4,500YEN」と表記され、ファミコン3Dシステムへの対応ソフトということを強調して売り出していた。
ハイウェイスター ハイウェイスター

取説

ハイウェイスター ハイウェイスター ハイウェイスター ハイウェイスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ハイウェイスター

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー