うっでいぽこ

1987 アクション デービーソフト

発売日

1987/ 6/20

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

デービーソフト
うっでいぽこ

概要

基本的なゲームシステムはコナミより発売された『がんばれゴエモン!からくり道中』(1986年)と類似したものとなっている。
ゲーム中は時間や季節の概念があり、また、一度に所持できるアイテム数に限りがあるためアイテム所持や使用の順序も謎解きに関わってくる。
うっでいぽこ うっでいぽこ

ゲーム中では店でアイテムを盗むこともできる。
ただし盗んだ後はグラフィックがいかにも泥棒であるといった風貌に変わり、ホテルと質屋以外の店には入れなくなる。
なお元に戻るには各ステージの特定の地点(スロットマシーンがある場所)へ行き、試練(旗上げゲームの要領で行う)を盗みを働いた回数分クリアする必要がある。
うっでいぽこ うっでいぽこ

パソコン版発売後、後にファミリーコンピュータ版が移植、発売された。主人公のぽこは同社のマスコットキャラクターの一つとなり、後に発売された同社製の麻雀ゲームである『今夜も朝までPOWERFULまぁじゃん』にも登場する。
うっでいぽこ

パソコン版では、お楽しみゲームグッズとして「ぽこオリジナルカレンダー」、「ぽこワールド冒険マップ」、「しっかりマップをメモれるアドベンチャーダイアリー」、「おなさけ付/ぬりえにもなるいじわるゲームマニュアル」が付属している。
うっでいぽこ

ゲーム発売当時、ゲーム終了後に表示される暗号をメーカーに送付すると、「人間になるクスリ?」が贈られるというキャンペーンを行っていた。
うっでいぽこ

泥棒になっていない状態で女性の店員にくっついて200回Aボタンを連打すると、店員がビキニ姿になる。
うっでいぽこ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
うっでいぽこ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー