失われたメッセージ ロストワードオブジェニー

1987 アクション タカラトミー

発売日

1987/ 3/15

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

タカラ

概要

本作は探索要素を含んだステージクリア型の横スクロールアクションとなっており、6つのステージをクリアして全面クリアに必要なアイテムを探し当て、ミュージカル劇場の扉を開けて「ロストワード」を解き明かすことが目的となる。

ライフ制と残機制の併用であり、ゲームオーバー後は最初からやり直しとなる。

ゲーム開始直後は見下ろし型マップ「ミステリータウン」からのステージとなり、マップ内に配置された各ステージの入り口からアクションステージに入ることができる。

ただしどのステージから始まるかは完全なランダムであり、はずれのステージに入ろうとするとはずれのブザー音が鳴る。マップ内には敵が徘徊しており、接触するとダメージを受けるが、こちらからは一切攻撃できない。アクションステージ内ではキックとパンチで直接攻撃ができるほか、遠距離攻撃武器のスプレーが使用できる。スプレーはセレクトボタンで切り替えて使用し、個数が0になると使えなくなる。また、特定の手順を踏むことで隠し武器を入手ウすることが可能で、取得ステージ限定でスプレーの代わりに無制限で遠距離攻撃を出せるようになる。

各ステージごとに特定の敵を倒すことで獲得できる「アルファベット文字」と「数字」が全面クリアに必要なキーワードとなるが、獲得したキーワードは任意に確認できないため、自分でメモをしておく必要がある(このことについては説明書に言及がない)。

アクションステージをクリアするのに必要なアイテム「鍵」を入手した後に敵を倒し続けるとBGMが変化し、ステージ内に3つの扉が現れる。

その内の1つが正解となっており、入ることで第2エリアにあたる「カウヘッドの魔宮」に続く。

ここではボスであるカウヘッドを倒し、ゴール地点にいるフーマンチュンに占いをしてもらうことでステージクリアとなる。

これを繰り返して必要なキーワードを集めてミュージカル劇場へいき、キーワードを入力して扉を開くことができればエンディングとなる。

ストーリー

ジェニー主演のミュージカルショーが公演を迎えたある日のこと。
大切な台本が悪のBB教団に盗まれてしまう。このままでは上演がままならないと、ジェニーは単身、台本を取り戻すべく戦うことを決意するのだった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
失われたメッセージ ロストワードオブジェニー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー