ASO

1986 SNK シューティング

発売日

1986/ 9/3

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

シューティング

メーカー

SNK

概要

タイトルであるASOとは、Armored Scrum Objectの略称である。これは自機シド(SYD)を指す。

アーマーは全部で8種類あり、ゲーム中にアイテムとして登場する、ヘッド、左ウィング、右ウィングの3つのパーツをそれぞれ同種で揃えることで完成する。
すでにパーツがいくつか揃っている時に別の種類のアーマーのパーツを取ってしまうと、パーツが無くなってしまう。
なお、ファミコン版は一まとめになっているので、アーマーを取るだけで使えるようになる。

揃えたアーマーは、その時点ですでに使用中の物を除き各1つずつ保持できる。
また、アーマーを使用中の物は含めず全種類揃えると、20万点のボーナスが入る。

アーマーを使用するには、レバーの左右で種類を選択し、装着ボタンを押す。
ただし、最低8ポイントのエネルギーが必要である。装着ボタンを押すとSYDが中央に強制移動し、アーマーのパーツが装着するイフェクトが発動し、装着となる。
装着時のイフェクト中は無敵になるので、緊急回避的な利用も可能。

アーマーの種類によってはレーザーかミサイルのどちらかが強化され、それぞれの攻撃ボタンによって使用することができる。
また、やはりアーマーの種類によっては、その使用中は通常のレーザー、ミサイル攻撃は不可能になる。

アーマー装着時にもう一度装着ボタンを押すと、アーマーを外し元の状態に戻る。装着時と違いイフェクトはなく無敵とならない。

アーマーは使用や時間経過、および被弾するごとにエネルギーを消耗し、ゼロになると強制解除される。解除されたアーマーは、再びパーツをそろえないと使用できない。シールド以外のアーマーは、被弾する毎に4ポイントのエネルギーを消耗する。

エネルギーが8ポイント以下になると、アーマ未装着時は通知音、装着時は警告音が鳴る。
このため、上級者はエネルギーゲージを見なくても装着タイミングや危険な状態が分かる。

なお、アーマーを利用するためのエネルギーは、1面スタート時には上限16ポイントとなっており、道中のポイントを取り続けることで最大24ポイントまで引き上げる事が出来る。
これはゲームオーバーまで有効である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ASO

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー