ソンソン

1986 カプコン シューティング

発売日

1986/ 2/8

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

カプコン
ソンソン レトロゲーム

概要

『西遊記』の日本版絵本に着想を得た作品で、プレイヤー1がソンソン(サル)、プレイヤー2がトントン(ブタ)を操作して協力プレイできるのが特徴。
ソンソン レトロゲーム
主人公ソンソンは孫悟空の孫(孫孫=ソンソン)という設定だが、他のキャラクターについては不明(トントンのビジュアルモチーフは絵本版の猪八戒)。
ソンソン レトロゲーム

システム
4方向レバーで自機を操作、1ボタンでショットを撃ち敵を倒して進んで行く。フィールドが全て6段に分かれているため、自機の移動は左右は自由に行えるが上下の移動は段ごとにしか行えない。
ソンソン

画面上に出現する敵は、全て自機の弾で消滅させることが可能なので、とにかく連射することが攻略の要となる。
ソンソン ソンソン

マップの特定の場所を通過すると生えてくる隠れキャラクター「竹の子」は、『ゼビウス』(1983年)に登場する隠れキャラクター「ソル」のオマージュである。

裏技

🐟移動速度アップ❗🐟
 1コントローラーのスタートボタンを押しながら本体のリセットを押す。
そのあと、デモ画面でスタートボタンを押しっぱなしにすると、移動速度がアップする。

🐟無敵コマンド🐟
 タイトル画面のとき2コントローラーの十字ボタンの 『↓』 を押したまま、
 1コントローラーの
・Aボタンを36回
・Bボタンを6回
・Aボタンを10回を押す
そしてゲームスタートすると無敵状態になる。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ソンソン

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー