頭脳戦艦ガル

1985 シューティング デービーソフト

発売日

1985/ 12/14

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
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メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

シューティング

メーカー

デービーソフト
頭脳戦艦ガル

概要

自機のパワーアップ
自機はパワーアップが可能だが、そのパワーアップの条件が特殊である。

取扱説明書では「敵機を攻撃することによってパワーアップしていく」とされているのみで明確な条件は記されていないが、デービーソフト著の攻略本『頭脳戦艦ガル テクニックブック』には具体的な敵機の撃墜数が明示されている。
頭脳戦艦ガル

具体的には、「一定数の敵機(地上物は含まない)の撃墜」がパワーアップの条件であり、戦闘の蓄積とともに自機が徐々にレベルアップ(パワーアップ)するという、ロールプレイングゲーム的な成長を遂げるシステムとなっている。
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パワーアップの条件を満たした場合、自機がTYPE-3 B以外の状態であれば、1段階パワーアップする。途中で自機が破壊されてリスタートした場合は、パワーアップに必要な敵機の撃墜数は0にリセットされる。
頭脳戦艦ガル
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敵機の撃墜数は、プレイ中に明確に表示されることはないため、プレイ中に前触れなくパワーアップが行われる仕様となっている。

TYPE-1
ゲーム開始時の段階。Aボタンにより前方へメインショットを発射可能。メインショットは自動連射のない単発式。この状態でのみ自機が破壊されると残機数が減る(TYPE-2以上にパワーアップしている状態では、残機数は減らずに1段階パワーダウンするようになっている)。
また、BGMが各ステージ(地底・コア・宇宙)にそれぞれ設定された専用の曲へ変更される。

TYPE-2 A
自機のグラフィックが変化し、メインショットが自動連射化される。、メインショット自体の攻撃力や性能はTYPE-1と変わりない。BGMもTYPE-2専用の曲へ変更される。

TYPE-2 B
メインショットの攻撃力が上がる(グラフィックも1発分が長いものへ変化)。その他はTYPE-2 Aと同一。

TYPE-3 A
自機のグラフィックが変化し、Bボタンで前方斜め方向にサブショットを発射可能となる。サブショットの性能面はTYPE-1のメインショットに準ずる。使用ボタンの関係上、後述の「A・T・O・M」装備中はサブショットは使用不可となる。
BGMもTYPE-3専用の曲へ変更される。

TYPE-3 B
最終段階。サブショットの攻撃力が上がる。その他はTYPE-3 Aと同一。

取説

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🐟オサカナ店長のツィート🐟

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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