ルート16ターボ

1985 アクション サンソフト

発売日

1985/ 10/4

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

サンソフト
ルート16ターボ

概要

真上から見下ろすトップビューのマップ上で車を操り、自機に向かってくる敵の車や迷路に配置されている敵キャラクターをかわしながらステージ上にあるアイテムを回収していくゲーム。
ルート16ターボ ルート16ターボ
自機は動き始めると一切停止することができない。

1ステージにつき16に分かれたうち1画面分の迷路1ブロックを表示するメイズモードと、その16のブロックすべてが表示されるレーダーモードの2つの表示モードがある点が異なる。
ルート16ターボ
レーダーモードでは、自機・敵機の位置、迷路ブロック入口とアイテムの位置をドット表示で確認できるが、内部の迷路の形状は中に入ってみるまで分からない。
ルート16ターボ

『ルート16』のグラフィックが強化されてファミリーコンピュータに移植された作品。EASY・NORMAL・DIFFICULTの3つの難易度がある。

また、レーダーモードにおいては各小部屋に番号が振られている。
ルート16ターボ

ストーリー

悪の組織『カンハルー』は、世界中の国々からお金を盗んでいた。そして秘密基地を作って、たくさんのお金を隠していた。

秘密基地をやっと探し出した君の目的は、愛車マッド・エックスに乗ってカンハルー軍団と呼ばれる自動攻撃車やモンスターの居る秘密基地の中へ踏み込み、お金の入った袋すべてを集めて来る事にある。

君は、すべてのお金を無事に集められるか………………

バグ

ステージ9が最終ステージとなっており、アイテムを全て取得してもステージクリアとはならず、自車が全滅してゲームオーバーになるのを待つだけとなるのが今までの一般的な考え方ではあったが、1周目が10面まであり全ての得点が倍になる2周目を含めた計20面が本来の姿である事が、最近になってエミュレーター等使用による一部のユーザーの解析により確認された。
しかし、その際にもプログラム上の修正パッチが必要であり、実機で行う事は不可能である。
その際10面まで行かないと見られない面も存在していたり、20面をクリアするとカウントが1面に戻りループするのも確認されていることから、ステージ9で終わるというのは当初の仕様ではなく結果的なプログラミングミスによるバグだと考えられる。
ループした場合でも、得点が倍になった2周目で得点の繰り上がりが正常に行われず、得点表示の桁が一部崩れる等のバグも同時に発生している。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1645169191941718017

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ルート16ターボ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー