忍者じゃじゃ丸くん

1985 アクション ジャレコ

発売日

1985/ 11/15

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ジャレコ
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム

動画

概要

主人公のじゃじゃ丸を操り、ステージ内にいる8体の敵をすべて倒せばクリアとなる。前作同様、単発の手裏剣とジャンプによる体当たりで敵を気絶させる攻撃方法となっている。
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム

ステージは横スクロール方式で、全長にわたって4階構造になっている。各階層の床には色違いの天井ブロックが配置されてあり、これはジャンプによる頭突きで破壊が可能で、その中に透明薬やトロッコなどの攻撃アイテム、スコアが獲得できる小判、触れるとミスとなる爆弾が隠されていることがある。なお、前作と異なり、床はすり抜けることができず、階層の移動はブロックを破壊した穴からしか行うことができない。
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム 忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム

そのため本作では十字キーを入れずにジャンプすることで垂直ジャンプもできるようになっている。一定条件を満たせば最強の忍法・ガマパックンが登場。無敵状態となり、ガマパックンに乗ってステージ内の敵すべてを金縛りにして食べてしまうことができる。
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム
忍者じゃじゃ丸くん レトロゲーム

また、8発以内の手裏剣でステージをクリアすると、10000点のボーナスが入る。

さくら姫が落とす桜の花びらを3枚集めるとボーナスステージに行ける。ここでは、階層は無くステージ上にいるなまず太夫を制限時間内に手裏剣で倒すと、さくら姫を救出することができる。なお、ファミコン版での得点最大値は655,350点で、以降はこの点数がハイスコアとして固定される。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1594808441239121920

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
忍者じゃじゃ丸くん

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー