チャレンジャー

1985 アクション ハドソン

発売日

1985/ 10/15

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン
チャレンジャー

動画

概要

プレイヤーは自キャラである「チャレンジャー」を操り、シーンと呼ばれる各ステージの目的の場所を目指す。
チャレンジャー チャレンジャー
自キャラはナイフを投げて敵を攻撃することができるが、ナイフの効かない敵も存在し、それらの敵を倒すにはパワーアップアイテムや隠れキャラクターの力を借りなければならない。敵を4体連続で倒すと出てくるアイテムを使わないと倒せない敵というのも存在する。
チャレンジャー チャレンジャー

なおナイフ投げ攻撃はジャンプ中は不可(シーン1・3・4)であるため、原則(特に空中を漂う)敵を倒すためにはまず自分とのY軸座標がほぼ一致している状態でなければならない。本作の操作は「Aボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ」で、『スーパーマリオブラザーズ』を初めとする当時の他の多くのゲームと逆である。
チャレンジャー

シーン1・3・4では敵に触れると即座に1ミスとなる。これらのシーンはサイドビュー方式で、ジャンプができる。ジャンプの高さは調整できず、空中での制御もできない。
チャレンジャー チャレンジャー チャレンジャー

全てのシーンにタイムカウント99の時間制限があり、ゼロになると1ミスとなるが、シーンが切り替われば再セットされる。特定の罠にかかっても1ミスとなる。
チャレンジャー

ミスした場合のゲーム再開場所はシーン1では最初から、シーン2以降では最後にクリアしたシーン3の存在していた場所からとなる(シーン3未クリアの場合はスタート地点である駅からの再開)。
自キャラがゼロになるとゲームオーバーとなる。
チャレンジャー

タイトル画面で「レベル」と呼ばれる難易度を16段階に調節できる。低くすれば敵の出現数を減らせるが、極端に低いレベルだと敵の数が減りすぎてしまい、特殊な敵を倒すために必要なアイテムを入手しにくくなるため、却って難しくなってしまう。
チャレンジャー チャレンジャー
16段階ある難易度は「レベル1-2」「レベル3-8」「レベル9-16」と大まかには後述の「iアプリ版準拠の3段階」に分類され、数値が高いほど難易度が高いとされている。
チャレンジャー

レベルについて

取説

チャレンジャー チャレンジャー チャレンジャー チャレンジャー

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1624539523064659968 https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1592634152331128832

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
チャレンジャー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー