シティコネクション

1985 アクション ジャレコ

発売日

1985/ 9/27

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ジャレコ
シティコネクション

動画

概要

操作体系はレバー+2ボタン。
シティコネクション
レバー左右でクラリスカーの向きを反転させるが、慣性が働くため減速しつつ反転する。
ジャンプボタンで足場に飛び移ったり、敵や障害物を回避したりするが、反転直後(ウィリー中)はジャンプできない。
シティコネクション シティコネクション
レバーとの組み合わせでクラリスカーの軌道が変化する(上+ジャンプでハイジャンプ等)。
オイルボタンで敵であるパトカーにオイル缶を水平方向にぶちまける形で攻撃が可能で(おじゃまネコ・タケノコには無効)、回数も制限がある(路上のオイル缶を回収して補充)。また缶を喰らってスピンしているパトカーに体当たりするとボーナスが入る。クラリスカーの残機が全て無くなるとゲームオーバー。
シティコネクション シティコネクション

ゲームのルールはパックマン系のドットイート方式をアレンジしたもので、横スクロール画面(左右どちらでもスクロール可)で4段のライン上になっている足場を走りながら全て塗り潰せばクリア。
この他、途中で出て来る風船を3個集めると他の面(ランダム)にワープする。

ルール自体は単純だが端がなかなか塗りつぶせない、ジャンプをするのに苦労する強い癖のある操作性などから、当時、一面さえクリアできずに投げ出す者が続出した。

ステージの背景は、舞台となる世界各国の観光名所が描かれている。
シティコネクション

ゲーム中に流れるBGMはピョートル・チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」のアレンジであり、共通の曲調をステージごとに異なるアレンジで流している。

主人公・クラリスの愛車であるクラリスカーはホンダ・シティ初代AA型がモデル。
Nintendo Entertainment System版では主人公が男性キャラに差し替えられている。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

取説

シティコネクション シティコネクション シティコネクション シティコネクション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
シティコネクション

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー