バルーンファイト

1985 アクション 任天堂

発売日

1985/1/22

定価

4,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

任天堂

概要

足場がある所は十字キー

左右で移動し、A、Bボタンで空中に上昇する。
空中では慣性がついた独特の操作性が特徴。

Aボタンを押せば一度だけ羽ばたき、Bボタンを押しっぱなしにするとずっと羽ばたき続けて浮遊する事が出来る。
風船が1つになると、浮遊する力は低下する。

ルール

敵は風船が割れるとパラシュートで降下し、そのまま地上に降下すると空気入れで風船を膨らませて再び飛び立とうとする。
このように敵が風船を着けていない状態でもう一度体当たりすると、その敵を倒す事が出来る。

これは、ステージ開始直後飛び立つ前の敵に対しても有効である。ただ、飛ばない状態の敵は風船を割っても倒せない。

また、敵がパラシュートで水中まで落下するか、魚に食べられた場合も敵を倒した事になるが、得点にはならない。敵が水中に落下して倒した場所からシャボン玉が出て(魚に食べられた場合は出現しない)、それを割ると得点が得られる。点数は割る高さによって異なる。最後の敵を倒したと同時にステージクリアとなる為、割る事が出来るシャボン玉の数は敵の数より必ず1つ少なくなっている。

主人公と敵がぶつかった時、ある程度高さに差があると、下にいた方の風船が割れる。
これはプレイヤー同士でも同様である。ただし、敵同士では風船は割れない。

ミスの条件は風船が2つとも割れた場合、雷に当たって感電した場合、水中に沈んでしまった場合、水面付近で現れる魚に食べられてしまった場合である。

また、アーケード版では永久パターン防止として、長時間足場に立ったままでいるか、あまりに長い時間ステージをクリアせずにいると画面端から矢が飛んできてプレイヤーの風船を割ってしまうようになっており、この場合は2つとも風船が割れてしまい、ミスとなる。

ファミコン版以降では、3回ミスをすると、そのプレイヤーはゲームオーバーになる。ミスの残り数がプレイ中に増える事は無い。風船が1つ割れた場合は、3ステージごとにあるボーナスステージに到達した時のみ2つに回復する。

アーケード版ではゲームオーバーになるミスの回数は店舗側で設定により変更可能。また、標準では規定点数でエクステンドが1回ある。これも店舗側で設定変更可能。また、アーケード版ではフィールドが上下2画面分の広さを持ち、プレイヤーが画面上端または下端に行くと強制的にスクロールする。

バルーントリップでは、スタート地点しか足場が存在しない。風船は、20個連続で逃さず割るごとにボーナス1万点が入り、雷の動きとスクロールが一定時間停止するとともに、画面上に残っている風船とそれ以降の風船が水色(1個300点)からオレンジ色(1個500点)に変わる。さらに20個連続で割るとオレンジ色からピンク色(1個700点)に変わる。また、シャボン玉を割った場合は、500点獲得および雷の動きとスクロールが一定時間停止する。

なお、シャボン玉は連続で割っても何も起こらない。
水面から現れる魚は、水中の見えない所で常に左右に移動しており、主人公がちょうど上を通った時のみ食いつく仕組みになっている。水面に近づいてもなかなか現れない事があるのはこの為。

取説

バルーンファイト バルーンファイト バルーンファイト バルーンファイト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
バルーンファイト

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー