マッピー

1984 アクション ナムコ

発売日

1984/11/14

定価

4,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ナムコ
マッピー レトロゲーム

概要

主人公であるネズミの警官・マッピーを操り、トランポリンやパワードアを上手く使って泥棒猫・ニャームコとその手下・ミューキーズを避けながらステージに点在する盗品の数々を取り返していく、アイテム回収型アクションゲーム。
マッピー レトロゲーム

ゲームデザイナーは佐藤英治。ゲーム内で使われている音楽は大野木宣幸によるもので、すぎやまこういちは「ゲームセンターで初めて気に入った音楽が『マッピー』だった」と語っている。
マッピー レトロゲーム

主人公であるマッピーを2方向レバーで左右に動かし、ボタンでマッピーの向いている先にあるドア(距離があってもかまわない)を開閉する。

舞台はニャームコ達のアジトである洋館である。画面は建物を真横から見た形で、6階建てとなっている(ファミコン版などの移植版は4〜5階建てのものもある)。2ブロック目以降は屋根裏へ行けるようになり、階数+1フロア分を移動できる。
マッピー レトロゲーム
屋根裏は屋根の奥にキャラクターが描画されるため見通しが悪くなっている。キャラクターは床の上を左右に移動できるが、上下の階へ移動する際は床の切れ目にあるトランポリンを使用する。敵キャラであるネコ達とフロア上で接触しないように、全ての盗品を回収するとラウンドクリアとなる。

ラウンド開始後、一定時間が経過すると “HURRY” の文字が画面を横切り、音楽のテンポが上がると同時にミューキーズが2匹追加され、ネコ達の動きも早くなる。さらに一定時間経過するとご先祖様が登場する。
マッピー レトロゲーム

3ラウンド(ゲーム開始後は2ラウンド)クリアごとにボーナスラウンドとなる。

ラウンドが進むごとにネコが増えて移動速度が速くなり、最終的にはマッピーの倍以上にまで達するうえに、”HURRY” までの時間も早くなるため、ラウンドが進むにつれて高得点重視からクリアまでの時間短縮重視へ変える戦略が必要である。

取説

マッピー マッピー マッピー マッピー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
マッピー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー